土日は地域社会システム調査実習のため、学科2年生と一緒に山梨市に行ってまいりました。
土曜日は朝出かけるときから激しい雨でした。途中からだいぶ弱まったりしたものの、結局一日中降っていました。まずは市役所の西館5階の会議室に集合し、高木市長からのスピーチを拝聴したあと、市の政策秘書課と農林課から現状の施策について説明を受けました。
この会議室からは笛吹川がよく見えます。川向うにあるこんもりとした緑は万力公園でしょうか。
今年の実習は旧三富村にも足を延ばして、獣害や狩猟について関係者のお話を伺いました。かつて西沢の県有林から木材を運搬した三塩(三富から塩山)軌道のトロッコが広瀬ダムのすぐ近くにディスプレイされています。
旧三富村の温泉旅館白龍閣さんにお邪魔しました。経営のことや、獣害・ジビエのことをお伺いしたあと、大浴場で温泉に浸かり、鹿肉カレーに舌鼓を打ちました。
毎年、市のご協力で、旧牧丘第二小学校で宿泊をさせていただいております。夜はいつもお世話になっているブドウ農家Oさんと、有害鳥獣駆除をされている移住者のAさんからお話を伺って、そのあとに懇親会を開きました。
明け方まで降っていた雨も朝には止んで、畑作業を体験するために豊原ファームに着いた頃には晴れ間も覗いて、今度は気温の上昇が心配です。
みんなで耕して、畝を作り、サツマイモの苗(ベニアズマとヒメアヤカ)を植えました。ぜんぶ植え終わる頃にはすっかり晴れて、富士山の頂きもきれいに見えました。
自炊して作ったおにぎりを頬張り、腹ごしらえをしたところで、扇状地の美しい景観を眺めながら(最初の写真)、有機でブドウ栽培をするフルーツグロアー澤登農園に寄って、小学校に戻り、片付けをして解散しました。
今回も山梨市役所のみなさんや澤登ご夫妻にはもちろん、地域住民の方々に大変お世話になりました。晴れ女・晴れ男のおかがでサツマイモも無事に植えられました。秋の収穫が楽しみです。
コメント
コメントを投稿