東大農学部1号館8番教室にて


前任の東大森林科学専攻では、外部の研究者を呼んで発表をしてもらう「森林科学セミナー」というのをかなり前から続けています。
今回、林政研からお声掛けいただいて、「帝国日本の森林管理」というタイトルで発表をすることになりました。
農学部1号館で一番大きな8番教室で話をするのはとても緊張しましたが、オンラインから参加してくれた台灣師範大学のLiaw先生をはじめ、多くの方から貴重な質問やコメントをいただくことができました。セミナーの後には林政研で懇親会も開いていただきました。改めて感謝申し上げます。学生同士の交流も深まりました。

セミナーの前には、研究室の学生たちと神保町の古本屋さんめぐりをしました。ランチには父が好きだった共栄堂にずいぶん久し振りに行きました。遠い記憶のなかにあるポークカレーの味が実際よりも甘いのは父との懐かしい思い出のせいなのでしょうか。
それにしても、今月は柏を含めると東大に3回もお邪魔しました。今後も大学間の繋がりを大事にしていければと思います。


コメント