東京大学文書館柏分館

農工大の府中キャンパスは昨夜の嵐でそこら中に木の枝が散乱していましたが、今朝はすっかりおだやかに晴れました。

東大演習林のF先生にお誘いいただいて、東大演習林資料の閲覧のために東大柏の葉キャンパスにお邪魔しました。

お恥ずかしいことに柏の葉キャンパスに来たのはこれが初めてでした。今回の目的である演習林資料のことはもちろんですが、デジタルアーカイブズや保管方法(除湿機や防虫など)についてもいろいろ学ぶことができました。実際に足を運ばないとだめだということを改めて痛感する一日でした。

ところで、柏の葉キャンパスには「お魚倶楽部 はま」というお寿司屋さんがあります。お昼ごはんに地魚五貫にぎり(1080円)をいただきました。安くて美味しいにぎりをキャンパス内でいつでも食べられるのは羨ましい限りです。



コメント