東大・筑波大との合同ゼミ

現在、大日本山林会の会長である永田信先生にかつて東大林政で教えられた学生でいま大学に務めているものが、それぞれの研究室の学生と一緒に年に一度集まって合同ゼミを開催しています。今回で第12回目になりました。

永田先生に会えることはもちろんですが、永田先生を通じて弟子たち、さらには孫弟子たちが現況を報告しあう貴重な機会になっています。

コロナ後、昨年はハイブリッドでしたが、今年は茗荷谷の筑波大文京キャンパスで完全対面で開催することができ、懇親会も行い、親交を温めました。

農工大からはM2の松本くん、松村さん、B4の瀬下さん、鈴木くんが発表してくれました。普段のゼミとは違う空気のなかで発表することで、たくさんの発見があったと思います。

今年もあと数日となりましたが、みなさま良いお年をお迎えください。

コメント