虹の名立

修士と博士の学生二人と一緒に上越市名立の不動地区に三日間、お邪魔してきました。

土曜、日曜と小雨がずっと降っていたのですが、月曜の朝にようやく陽が差しはじめました。うみてらす名立の駐車場に出たら、日本海に虹がかかっていました。今年は虹によく出会いました。京都、下田に続き、三度目です。

河口に架かる名立大橋から名立川を山に向かって20分ほど車で遡れば、そこはすでに雪景色の不動地区です。写真の真ん中にある小さな三角の山が、名立川の水源の不動山です。手前には旧不動小学校校舎も見えます。

この旧校舎で開催された学習会でこれまでの調査内容を発表し、収穫祭で美味しい山菜やおそばをお腹いっぱいいただきました。また今回も屋号や地すべりに関する聞き取りを行いました。不動地区のみなさん、いつも本当にありがとうございます。

コメント