都内で富士山に登ろう

S先生に誘われて年末に富士塚めぐりをしてきました。
一つ目は新しくなった国立競技場のすぐ近くにある鳩森八幡神社です。
寛政元(1789)年の築造だそうで、富士山から運ばれた溶岩も用いられています。手前にある池は富士五湖を意味しているのでしょうか。







二つ目は品川の品川神社にある冨士塚です。築造は明治になってからだそうですが、大きさは都内最大規模とも言われています。

少し見つけにくいのですが、品川神社にはもう一つ観光名所があります。写真は板垣退助のお墓です。有名な「板垣死すとも自由は死せず」が刻まれた石碑もありました。


都内で一日に二回も富士登山できるなんてなかなかおもしろい体験でした。外国からの観光客にもお手軽で良いかもしれませんね。




ちなみに府中にも小さい富士塚があります。浅間山の頂上にある浅間神社の富士塚です。

コメント