食欲は理性に従うべし

立教大学で開催されたコモンズ研究会に学部4年生の二人と一緒に参加してきました。1919年からあるという第一食堂の入口には「食欲は理性に従うべし」というラテン語が掲げられています。日本語なら「腹八分目」と言ったところでしょうか。


第一食堂の内部はまるでケンブリッジかオックスフォードのように素敵で、いたって普通の学食レベルである鶏チャーシュー麺も大変美味しく感じました。立教大学に訪れる際にはぜひご利用ください。

研究会では、付知町のキノコ採り、池袋の銭湯、オリエンタリズム絵画とバラエティに富んだ発表を聞くことができ、勉強になりました。

研究会が終わったらもうすっかり暗くなっていて、色とりどりに電飾されたクリスマスツリーを見に来た人たちが正門のあたりに集まっていました。これだけ見事なら観光名所にもなります。

研究会後の懇親会も楽しくて、つい理性を失い食べすぎてしまいました。研究会を開催してくださった関係者のみなさま、立教大学のみなさまに感謝申し上げます。



 

コメント